香ばしいクルミパン、簡単にふわふわ天然酵母パンが作れる!

      2017/11/10

クルミのパンは好きですか?

私は、クルミの香ばしい香りが大好きで、久しぶりですが、クルミパンを作ってみました!

いつもは、イースト菌を使っていますが、未開封のものが、賞味期限ぎれー

『そうだ!白神こだま酵母でパンを作ってみよう!』

白神こだま酵母は、秋田県と青森県にまたがる世界遺産『白神山地』の腐葉土から分離・選抜された野生の製パン用酵母。雨上がりの森のような臭いがしますが、焼きあがると、華やかな甘い香りがします!

この天然酵母、扱い方がとても簡単!酵母の粉をお湯で溶かすだけ!

ゼラチンを溶かすのと、同じ感じです。酵母の粉をお湯で溶かし5分位置いて、最後に入れるだけ。

生地作りはホームベーカリーを使うと、簡単に出来ます。

材料

強力粉:300g
砂糖 :   30g
塩 : 4g
バター:20g
水 :150g
白神こだま酵母ドライ:6g
酵母を溶かす温水(30〜35度):12g
ドリール(溶き卵):M寸1/2個

1.強力粉、砂糖、塩、バターをいれる。
白神こだま酵母ドライは温水で溶かしておき、さらに分量の水に溶かして入れる。

2.お使いのホームベーカリーにセットし、『パン生地を作る」でスタート。
約、1時間位で生地が出来上がります。

3.生地を取り出し、10等分し、丸めて生地を10分休ませる。

4.切り目を5カ所入れ、30〜35度で40分位発酵させる。

5.ドリールを塗り、予熱した180度のオーブンで、約15分焼く。

表面はパリッと、中はふんわりとやわらか。華やかな甘い香りがする!

天然酵母は、固くて少し酸っぱいような、あまり美味しくないイメージがありますが、ふっくらと柔らかいパンができました。また、自然な甘さのふわふわ酵母パンを作ってみようと思います!

白神こだま酵母は、出来上がった生地を冷凍室で2週間程もちます。

また、焼き上げたパンも冷凍が出来ます。

是非、一度作ってみて下さいね😀🍁

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 - 料理

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。