『ヘルシーカレー』ルーなしでも簡単!香りが良く濃厚な味。

   

『カレーの香りっていい匂いですよね?』

あまり食欲がなくても、『カレーなら食べられる感じがする。』って言うことがあると思います。

ただ、カレーはカロリーが高いのが気になっている方に、カレールーなしの簡単ヘルシーカレーのご紹介です。

我が家では、いつもカレールーを使っていませんが、その時によって、少しカレー粉を多めにすると辛口になり、または、クリームチーズやヨーグルトを入れてクリーミー味にして楽しんでいます。

カレーがカロリーが高いのは、カレールーの一皿分(25g) が、89キロカロリーだと言うこと。

以外とカロリーが高いんですね。カレーライス一人前は、860キロカロリー前後なので、もしカツカレーだとしたら、1000キロカロリーは簡単に超えてしまいます。

カレールーの変わりにバターや、オリーブ油を入れることで、カロリーダウンになります。

 

簡単ヘルシーカレーの作り方

材料(4人分)

・じゃがいも 3個

・玉ねぎ   3個

・人参    1 本

・豚角切り肉 200g

・オリーブ油 大さじ2

・にんにく  1 かけ

・カレー粉  大さじ3

・塩           大さじ1

・小麦粉   大さじ2

・水     700cc

・しょうゆ  大さじ1

・ケチャップ 大さじ1

・クリームチーズ 1個 18g

作り方

1.にんにくをみじん切りにし、オリーブ油を入れ炒めて、玉ねぎ、じゃがいも、人参、肉を入れて火が通ったら、塩、しょうゆ、ケチャップ、カレー粉を入れ、小麦粉を入れてなじませます。

2.水を入れ、10分位煮込みます。

3.味を調整して、最後にクリームチーズを入れて軽くかき混ぜたら出来上り。

まとめ

カレールーなしでも変わりに、バターや又はオリーブ油を使うことで、カロリーダウン出来ます。

そして、出来たてのカレーは何とも言えない、いい香りが漂って食欲がそそるカレーが味わえます。

クリームチーズを入れることでコクが出て、ルーなしでも十分美味しい濃厚なカレーになります。

是非、香り高いカレーを作ってみませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 - 料理

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。