心と体のバランスを取ることが決め手!体の内側から元気になれば運は急上昇!

香ばしいクルミパン、簡単にふわふわ天然酵母パンが作れる!

2019/12/11
 
この記事を書いている人 - WRITER -
四柱推命で運を味方にする方法をお伝えします。 今のあなたに一番必要なもの、知りたくないですか?

こんにちは、ひいろです。

 

クルミのパンは、お好きですか?

私は、クルミの香ばしい香りが大好きなので、クルミパンを作ってみました!

 

いつもは、イースト菌を使っていますが、未開封のものが、賞味期限ぎれのため、『白神こだま酵母』でパンを作ってみました。

天然酵母パンは『硬くて美味しくない!』というイメージがありますが、『ふんわりとやわらかいパン』が出来上がりました。

是非、『白神こだま酵母』でおためしください。

 

・白神こだま酵母とは?

白神こだま酵母は、秋田県と青森県にまたがる世界遺産『白神山地』の腐葉土から分離・選抜された野生の製パン用酵母。

雨上がりの森のような臭い?がしますが、焼きあがると、華やかな甘い香りがします!

 

・酵母の粉をお湯で溶かすだけ!

 

ゼラチンを溶かすのと、同じ感じです。酵母の粉をお湯で溶かし5分位置いて、最後に入れるだけ。

生地作りはホームベーカリーを使うと、簡単に出来ます。

 

材料

強力粉:300g
砂糖 :   30g
塩 : 4g
バター:20g
水 :150g
白神こだま酵母ドライ:6g
酵母を溶かす温水(30〜35度):12g
ドリール(溶き卵):M寸1/2個

 

作り方

1.強力粉、砂糖、塩、バターをいれる。
白神こだま酵母ドライは温水で溶かしておき、さらに分量の水に溶かして入れる。

2.お使いのホームベーカリーにセットし、『パン生地を作る」でスタート。
約、1時間位で生地が出来上がります。

3.生地を取り出し、10等分し、丸めて生地を10分休ませる。

4.切り目を5カ所入れ、30〜35度で40分位発酵させる。

5.ドリールを塗り、予熱した180度のオーブンで、約15分焼く。

表面はパリッと、中はふんわりとやわらか。華やかな甘い香りがする!

 

・まとめ

天然酵母は、固くて少し酸っぱいような、あまり美味しくないイメージがありますが、ふっくらと柔らかいパンができました。

 

白神こだま酵母は、出来上がった生地を冷凍室で2週間程保存できます。

また、焼き上げたパンも冷凍が出来ます。

是非、一度作ってみて下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
四柱推命で運を味方にする方法をお伝えします。 今のあなたに一番必要なもの、知りたくないですか?

Copyright© ひいろの四柱推命 , 2017 All Rights Reserved.