心と体のバランスを取ることが決め手!体の内側から元気になれば運は急上昇!

かんたん豆乳エリンギグラタン!フライパン 1つでできる!

2019/12/11
 
この記事を書いている人 - WRITER -

こんにちは、ひいろです。

 

フライパン1つで簡単に、ホワイトソースを作る必要がありません。

 

・簡単ホワイトソースを作るポイント

具材にある程度火が通ったら、全体に小麦粉をまぶして良く混ぜます。

そこに豆乳を少しずつ加えます。

簡単にホワイトソースができます。

 

フライパン1つで手間がかからず時短になり、洗い物も少なくてすみますね。

 

・コクがあって、ヘルシー豆乳エリンギグラタンを作ろう

 

材料(3〜4人)

・玉ねぎ 1/2個

・エリンギ 小2

・豚肉こま切れ200g

・豆乳と牛乳200ccずつ

・小麦粉 大さじ3

・バター 大さじ1

・卵   1個

・スライスチーズ 2枚

・にんにく

・パン粉  適量

・塩・こしょう 適宜

 

作り方

1.玉ねぎはスライスし、エリンギは、薄くスライスする。

豚肉には塩を少々ふって揉んでおく。

 

2.フライパンにバターを入れ、ニンニクを炒め、玉ねぎと豚肉を炒め

しんなりしたらエリンギを入れる。

 

3.小麦粉を振り入れ全体にまぶし木べらで混ぜて、牛乳200ccを入れる。

とろみが出てきたら、豆乳200ccを入れ、塩、コショウで味を整える。

 

豆乳を入れたら沸騰させないようにして下さい。

 

4.耐熱皿に流し入れ、真ん中に卵を落とし、チーズとパン粉をのせる。

5.オーブン250℃で13分焼く。

 

・まとめ

小麦粉を振り入れる時には、ムラ無く混ぜます(ここがポイントです)

豆乳を入れた後は沸騰させると分離してしまうので、気をつけて。

 

バターを入れることで、風味よく、コクのあるホワイトソースが簡単にできます。

具材は、貝類でも大丈夫!クリスマス料理の一品にいかがですか?

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© ひいろの四柱推命 , 2018 All Rights Reserved.