心と体のバランスを取ることが決め手!体の内側から元気になれば運は急上昇!

簡単ピザ!クリスマスにお子さんと一緒に作ろう

2019/12/11
 
この記事を書いている人 - WRITER -

こんにちは、ひいろです。

 

クリスマスには『ピザが食べたい!』と言うお子さんが多いのではないでしょうか?

いつもは宅配ピザだけど、『今回は子供と一緒に作ってみようかな?』と思ったら、

是非、お手軽な簡単ピザを作ってみませんか?

 

生地作りは、ホームベーカリーで材料を投入、それほど手前もかかりません。

 

きっと、お子さんも大喜びですね!

 

・具材は家にあるもので大丈夫

材料は、強力粉とイースト菌とチーズ(スライス)が常備しているならですが、、。

トッピングは家にあるもので使います。

 

具材は家にある残り野菜と、ツナ缶は味がしっかりしているのでオススメです!

 

生地作りはホームベーカリーで、材料を入れるだけで簡単に生地が出来上がります。

 

バターの代わりにオリーブオイルで、カロリーダウンになります。

 

・ピザを作ろう!生地作りはホームベーカリーで

 

材料 (ピザ生地 直径23cm×2枚) 焼き時間200℃で10分+13分

強力粉  280g

オリーブ油 15g

砂糖    10g

塩     4g

水    180mℓ

ドライイースト2.8g

ケチャップ 適量

トッピング

玉ねぎ    1/2個

ピーマン 2個

きのこ   適量

ホタテ  7〜8個

スライスチーズ 5枚

 

・作り方

1.ホームベーカリーでピザ生地を作ります。

パンケースに強力粉、砂糖、塩、オリーブ油、水を入れます。

パンケースを本体にセットし、イースト容器にドライイーストを入れる。

2.『パン生地を作る」でスタート。約、1時間弱で生地が出来上がります。

3.生地を取り出します。オーブンを200℃で10分に設定します。

2等分して、約10分休ませます。

4.成形します。

休ませた生地を麺棒で丸く伸ばしていきます。

強力粉はたっぷりめにうって伸ばす。

5.伸ばした生地をフォークで穴を開けて、

オーブンに入れて、10分程焼きます。

6.いったん焼いた生地を取り出します。

ケチャップを全体に塗ります。

トッピングをします。

玉ねぎ、ピーマン、きのこ類、シーフードなど、

たくさん具をのせて、最後にスライスチーズをのせてオーブンへ。

7.約12分で焼いて出来上がり!

 

・まとめ

トッピングは家にある野菜で。たっぷり玉ねぎをのせて、ツナやウインナーなど、チーズもたくさんあるとボリュームが出て、手作り感のあるピザになります。

アツアツの美味しいピザが、自宅で食べられますね〜♪

手作りはやっぱり美味しいです!

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© ひいろの四柱推命 , 2018 All Rights Reserved.