危険な人の特徴!堅実な人を見抜く
こんにちは、緋彩(ひいろ)です。
あなたの周りに、『ちょっとキケンな人!』と感じる人がいませんか?
最初は『ユニークで良さそうな人!』
と思っていたのに、実は違かった。
普段、何事もなければ良い人なのに、何か問題が起こると、急変してしまう。
『キレてしまう人!』
こう言うタイプの人の特徴と、真逆な堅実なタイプの人では、周りの人とどのような影響が出てくるのでしょうか?
[1]気分転換が上手くない人
『そんなことで切れるの?』
ちょっとしたことで、キレてしまう人。
『そんなに怒らなくても』と思いませんか?
怒っている本人は、感情を抑えらないので、怒鳴られたりしたら、たまりませんよね。
しかし、不満を言い切らないと納得しないでしょうから、途中で言葉を投げかけるのは危険です。
黙って聞く姿勢が一番いいのです。
キレてしまう人の特徴としては、日頃から不満が溜まりやすく、気分転換が上手くない人が多いのです。
[2]一見、強そうな人
言いたいことを言っているし、それも大きな声で、、。
『強い人だから?』と思うかもしれません。
しかし、意外と情緒不安定だったり、
自分に余裕がなくて我慢ができない傾向にあります。
一見、強そうに見えますが、実はそうではないのです。
[3]いつも穏やかな人は人気者
『あの人が怒ったところを見たことがない。』
そう言う人が、身近にいませんか?
機嫌悪そうなところは見たこともないし、いつも穏やかな感じな人。
キレてしまう人とは真逆かも、、。
相談にも乗ってくれそうだし、いつもにこやかな人。
[4]まとめ
たまに、キレる人。周りからは危険な人と思われます。
『あの人、今、機嫌悪くないかしら?』
こう言う人が、職場にでもいたら、とてもやりにくいですね。
なるべく関わりたくないですが、よく見ていると「こう言う時に、キレやすい』と言うのが分かって、気をつけることで回避できそうです。
相手のご機嫌取りなんてしてられないと、思うかもしれませんが、嫌な雰囲気になるのはイヤだし、、。
キレる人は、敵を作ってしまう人でもあり、人間関係も片寄ってしまうところがあります。
逆に、いつも穏やかな人は周りにも気付かってくれて、雰囲気が明るくなる。
やはり、ムードメーカー的な人がいてくれるだけで、とても助かります。
ついつい『イラッ!』としてしまう時、そう言う時のあなたの顔は険しい顔になっているはずです。
そう言う時こそ、口角をあげて作り笑顔をするだけで、不思議とポジティヴな気持ちになっていくんですよね。
気分が冴えないときは、ぜひ口角を上げてみてくださいね。
ストレスが溜まることは、良いことはありません。
いつまでも引きずらないようにしたいですね。
やはり人間関係がうまく行けば、いろいろなこともスムーズになっていくものです。
危険な人と接するときは、良く観察してなるべく関わらないように気をつけましょう。
うまく付き合って、ストレスを溜めないようにしていきましょう。