心と体のバランスを取ることが決め手!体の内側から元気になれば運は急上昇!

陰陽五行で見る、あの人からパワーをもらえる?”もらえる方”が得をする?

2020/03/25
 
この記事を書いている人 - WRITER -

こんにちは。緋彩(ひいろ)です。

 

陰陽五行で、気になる人の関係性(相性)を知りたくないですか?

 

『あの人から、パワーをもらえるの?』

『それとも、あなたがパワーをあげているの?』

 

あの人からパワーがもらえるのであれば、”あなたが得をする”と言うことになります。

逆にあなたが相手にパワーをあげているのなら”あなたが損した気分”でしょうか?

『でも、大丈夫です。』

あの人に愛情があるのなら、そうすることが当たり前のように自然と尽くしたいと言う気持ちになっていきます。

 

陰陽五行では相性(そうじょう)の法則と呼ばれています。

その五行の関係性を見ていきましょう。

 

[1]陰陽五行とは?人も10種類に分かれている

自然界に存在するすべてのものは「陰」と「陽」からなっていて、5つに分類されています。

人も五行の5つ(木・火・土・金・水)に分類されています!

木(甲・乙)・火(丙・丁)・土(戊・己)・金(庚・辛) ・水(壬・癸)の五行は、それぞれ陰と陽に分かれています。

10種類あるので、十干(じゅっかん)と言います。

『10タイプの人間がいる!』と言うことですね。

こちらもお読みください。

[四柱推命]十干の特徴と性格を見極める!

 

日柱にある干のことなので、日干(にっかん)と言います。

この日干で相性を見てみます。

日柱 月柱 年柱  
丁丑 己未 干支
蔵干
  比肩 食神 通変星
印綬 食神 食神 通変星
冠帯 冠帯 十二運

 

図では、日柱にある『丁(ひのと)』が日干となります。

日干がわからない方は、生年月日を入力して調べて下さい。

こちらから

 

[2]日干から関係性を見て、相性を知る

『あなたの日干』と『相手の日干』の交差しているところの『記号』を見ます。

◎印なら、大吉。

◯印なら、吉。

△印なら、普通。

×印なら、凶。と判断します。

 

×

×

×

×

×

×

×

×

×

×

×

×

×

×

×

×

×

×

×

×

×

×

×

×

×

×

×

×

×

×

◎=大吉 ○=吉  △=普通  ×=凶

 

[3]相性(そうしょう)・相剋(そうこく)の法則で、人との関わり方を知ろう

もし、あなたが『甲(きのえ)』の人で、相手が『壬(みずのえ)』だとすると、吉(○)の関係になります。

 

上図を参考してください。

⚫︎相生の法則=○

甲は五行では『、壬は五行では『』なので、

 『』は『』を成長させるという意味です。

『木』は『水』からパワーをもらえます。

『甲』の人と『壬』の人の関係性(相性)は吉(○)になります。

 

⚫︎相剋の法則=×

  は根の成長により、『』を弱めます。

『土』は『木』から剋されます。

『甲』の人と『戊』の人の関係性(相性)は凶(×)になります。

 

◎は、縁の深い関係性で、『干合』の間柄になります。

 

下の図で、『あなたの日干』と『相手の日干』の関係を見ます。

パワーをもらえるのか?それとも弱められてしまうのか?を確認してください。

 

[4]まとめ

陰陽五行では、『十干』からその人の特徴を知ることができます。

 

そして、相性・相剋の法則から、関係性(相性)を見ました。

あなたにとって、相手の『十干』の関係が相性していていれば、これからも良い関係が続くでしょう。

 

また、他の方法でも、お二人の関係性(相性)を見ることができるので、『もっと詳しくしたい!』という方は、お気軽にご相談ください。

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© ひいろの四柱推命 , 2019 All Rights Reserved.