四柱推命 通変星 比肩の性格・運勢・有名人!

      2019/10/19

 

 

四柱推命では、日干(日柱天干)をもとにして、日干からそれぞれの通変星(つうへんせい)を出していきます。

 

日干が自分自身だとしたら、

月支元命(げっしげんめい)の通変星自分を動かす心や力になります。

(月支元命とは月の柱にある通変星のことです)

 

『その人の生まれ持った運命星は何なのか?』

『どのような意味を持つ星なのか?』

 

通変星には、比肩星・劫財星・食神星・傷官星・偏財星・正財星・偏官星・正官星・偏印星・印綬星の十種があります。

 

月支元命を中心にして、その人の性格、仕事運、配偶者運、恋愛を判断していきますが、同じ運命星でも、運命星のある場所によって影響も変わってきます。

 

比肩星の意味と性格を見ていきましょう。

日柱 月柱 年柱  
辛巳 壬子 壬戌 干支
蔵干
  傷官 傷官 通変星
正官 比肩 印綬 通変星
冠帯 冠帯 十二運

比肩(ひけん)星月支元命にある場合です。

上図の月支元命は『比肩』ですね。

 

分からない方はこちらから

 

通変星とは、日干(日柱天干)がもとになり、日干からそれぞれの星を出したもの。

 

日干が分からない方は、合わせてお読みください。

[四柱推命]十干の特徴と性格を見極める!それぞれの有名人!

 

日干が自分自身としたら、月支元命が自分を動かすパワーのもとになります。

 

あなたにとっての月支元命は、何の通変星が中心になっているのかを知ることで、改めて自分と向き合うことができ、納得できることもあるかと思います♪

 

日常生活での何気ない行動は、この通変星が元になって現れます。

 

[1]比肩星の意味

兄弟、友人、身内、独立、活動、頑固、勝気、孤独、不和。

 

『肩を並べる』という意味があります。

人と対等、それ以上の立場にいたい意識が強くなります。

比肩星は、日干(自分を表す)と同じ干であり、自分と同じ運命星なので、自分自身や兄弟姉妹、自立を表す星となり、競争、衝突などの意味があります。

独立心旺盛で、人に頼ることなく何事も自分で何とかしようとする努力家の人です。

 

[2]年柱に比肩星

弟か妹の生まれの傾向があります。

また、分家、養子の命でもあります。

独立精神が旺盛なので、たとえ長子であっても親の後は継がず、自らの道に進んでいきます。

 

[3]月柱天干に比肩星

独立することが多く、養子になる場合もあります。

努力家で他人に頼らず、何事も自分が納得するまでやらなければ気が済まない人です。

 

[4]比肩星の特徴(月支元命)

月支元命の通変星が比肩星の場合は日干と同じ干となるので、

日干の特質がそのままその人の性質に現れやすくなります。

意思が強く、自立心、独立精神が旺盛な頑張り屋さんです。

 

人の力を借りず、自分の力で自分の思った通りに実行しようとします。

自由であることを望み、束縛を嫌うところがあります。

 

プライドが高いため、人から指図されたり命令されたりすることが嫌いで、独立独歩のマイペースなタイプです。

協調性と人への思いやりが備われば、リーダーとしての素質が開花し、開運できる人です。

 

・比肩の長所

行動力があり、責任感が強い。

人に頼らない。

穏やかで安泰を大事にします。

人のために尽くし、尊敬を受けます。

 

・比肩の短所

自己中心、我が強い。

人使いが悪い。

外見は穏やかそうだが、内面は気が強い。

 

[5]日柱蔵干(配偶者)に比肩星

日柱 月柱 年柱  
辛巳 壬子 壬戌 干支
蔵干
  傷官 傷官 通変星
比肩 印綬 印綬 通変星
冠帯 冠帯 十二運

日柱蔵干配偶者を見ます。

比肩の人は、マイペースで独立独歩、頑固な面のある配偶者に縁があります。

同じような性質を持つ傾向があるので、お互いに理解し合う気持ちを持つことで上手くいきます。

 

[6]時柱に比肩星

男性は、養子をもらうことがあり、女性は夫婦が不安定で、職業婦人として社会に進出していく傾向があります。

 

[7]比肩星の適職

独立精神が旺盛な人なので、会社等の組織には不向きな人もいるでしょう。

どちらかと言うと、人に使われる仕事よりも独立自営の仕事に向いています。

 

自分が納得できる、心底打ち込める職業に就くことが成功のポイントです。

 

自営業、専門家、職人、自由業。

 

[8]比肩星の恋愛運

情熱的で熱しやすく冷めやすいタイプです。

婚期は遅くなる傾向があります。

我が強いとトラブルを起こしがちになります。

自分をある程度抑えることができれば、上手くいくでしょう。

 

[9](月支元命)が比肩星の有名人

久本雅美、坂上忍、宮崎駿、石川遼、松本潤、石田ゆり子、有田哲平、新川優愛、米倉涼子、篠原涼子、岡田結実、滝川クリステル、鈴木杏樹、又吉直樹、小栗旬、石川遼、舘ひろし、佐藤浩市

 

比肩星(ひけん)          独立心が旺盛なタイプ

劫財星(ごうざい)     戦略的な政治家タイプ

食神星(しょくじん)  温和で楽天的なタイプ

傷官星(しょうかん)  独特な魅力のある孤高のタイプ

偏財星(へんざい)     商才ある社交家タイプ

正財星(せいざい)     真面目な蓄財家タイプ

偏官星(へんかん)     義侠心に富む親分タイプ

正官星(せいかん)     誠実で穏健な官史タイプ

偏印星(へんいん)     独特のセンスを持つ芸術家タイプ

印綬星(いんじゅ)     伝統を重視する古典的哲学者タイプ

 - 通変星

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。