心と体のバランスを取ることが決め手!体の内側から元気になれば運は急上昇!

四柱推命 通変星 劫財の性格・運勢・有名人

2020/02/01
 
この記事を書いている人 - WRITER -

 

四柱推命では、日干(日柱天干)をもとにして、日干からそれぞれの通変星(つうへんせい)を出していきます。

 

日干が自分自身だとしたら、

月支元命(げっしげんめい)の通変星自分を動かす心や力になります。

(月支元命とは月の柱にある通変星のことです)

 

『その人の生まれ持った運命星は何なのか?』

『どのような意味を持つ星なのか?』

 

通変星には、比肩星・劫財星・食神星・傷官星・偏財星・正財星・偏官星・正官星・偏印星・印綬星の十種があります。

 

月支元命を中心にして、その人の性格、仕事運、配偶者運、恋愛を判断していきますが、同じ運命星でも、運命星のある場所によって影響も変わってきます。

 

劫財星の意味と性格を見ていきましょう。

日柱 月柱 年柱  
辛巳 壬子 壬戌 干支
蔵干
  傷官 傷官 通変星
正官 劫財 印綬 通変星
冠帯 冠帯 十二運

劫財(ごうざい)星が月支元命にある場合です。

上図の月支元命は『劫財』ですね。

 

分からない方はこちらから

 

通変星とは、日干(日柱天干)がもとになり、日干からそれぞれの星を出したもの。

 

日干が分からない方は、合わせてお読みください。

[四柱推命]十干の特徴と性格を見極める!それぞれの有名人!

 

日干が自分自身としたら、月支元命が自分を動かすパワーのもとになります。

 

あなたにとっての月支元命は、何の通変星が中心になっているのかを知ることで、改めて自分と向き合うことができ、納得できることもあるかと思います♪

 

日常生活での何気ない行動は、この通変星が元になって現れます。

 

[1]劫財星の意味

義兄弟、友人、身内、独立、活動、頑固、勝気、孤独、不和、破財。

 

劫財星は、兄弟姉妹、友人を表します。

また、財を破る力があり、破財の意味もあります。

 

野心的、社交性に富んでいます。

穏やかそうに見えますが、内面は相当な野心家の人

小さいことにはこだわらず、物事に積極的で責任感が強い。

お金づかいが荒い傾向なので、浪費しないよう注意が必要です。

 

[2]年柱に劫財星

長子であっても祖先の恩恵が薄く、親の後は継がない傾向です。

男性は配偶者との生、死別の可能性があります。

 

[3]月柱天干に劫財星

生家とは疎遠となりやすく、養子となることもあります。

男性は配偶者との不和が生じがちです。

 

[4]劫財星の特徴(月支元命)

劫財星の特徴は基本的には比肩星と同じです。

 

人のペースに合わせることは苦手で、自分のペースを保って行動したい人です。

自我も相当強いですが、表面は無欲で穏やかな印象を受けます。

心の中はめったに人に見せない人ですが、信念が強い人です。

 

相手次第で対応を変える臨機応変さがあります

 

人を見抜く力があり、状況分析ができる人です。

内心では人の言うことを聞かず、自己の主張を押し通す駆け引き上手でもあります。

外面が良く、内面の悪いところがあります。

 

家庭内での自己主張が行き過ぎないよう、気をつけることが大切です。

 

・劫財の長所

意思が強い

熱心で、小さな事にこだわらない

積極的で責任感が強い

人を見抜く感がある

人を動かす

 

・劫財の短所

人と不和論争が多い

自己中心的

協同作業は苦手

欲が深い

家庭内の争い

 

[5]日柱蔵干(配偶者)に劫財星

日柱 月柱 年柱  
辛巳 壬子 壬戌 干支
蔵干
  傷官 傷官 通変星
劫財 印綬 印綬 通変星
冠帯 冠帯 十二運

日柱蔵干配偶者を見ます。

劫財の人は、配偶者は家庭的なタイプでなく、家庭より外の付き合いを大切にする社交家となります。

夫婦縁にトラブルが生じがちですが、相手に対して思いやりを持てば夫婦仲は安泰です。

 

[6]時柱に劫財星

兄弟に金銭面での損失を与えたり、与えられたりすることがあり、子供のことでも散財が多くなりがちです。

若いうちから蓄財を心がけましょう。

 

[7]劫財星の適職

人に使われる仕事よりは、独立自立の仕事や、組織に縛られない自営業に向いています。

協同事業は避けた方が無難でしょう。

 

政治家、営業、芸術家、技術者、不動産業者、仲介業

 

[8]劫財星の恋愛運

情熱的で周りが見えなくなるような恋愛になりやすい傾向です。

冷静に相手を見ないと、後悔することになるので気をつけましょう。

我が強いとトラブルを起こしがちになります。

自分をある程度抑えることができれば、上手くいくでしょう。

 

[9](月支元命)が劫財星の有名人

安倍晋三、岡田准一、櫻井翔、大野智、波瑠、澤穂希、中村倫也、伊野尾慧、石原さとみ、小泉進次郎、尾木直樹、東国原英夫、二階堂ふみ、深田恭子、宮崎あおい、新垣結衣、高橋真麻、藤井聡太、安室奈美恵、菅野美穂、香取慎吾、松井玲奈

 

比肩星(ひけん)          独立心が旺盛なタイプ

劫財星(ごうざい)     戦略的な政治家タイプ

食神星(しょくじん)  温和で楽天的なタイプ

傷官星(しょうかん)  独特な魅力のある孤高のタイプ

偏財星(へんざい)     商才ある社交家タイプ

正財星(せいざい)     真面目な蓄財家タイプ

偏官星(へんかん)     義侠心に富む親分タイプ

正官星(せいかん)     誠実で穏健な官史タイプ

偏印星(へんいん)     独特のセンスを持つ芸術家タイプ

印綬星(いんじゅ)     伝統を重視する古典的哲学者タイプ

 

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© ひいろの四柱推命 , 2019 All Rights Reserved.