心と体のバランスを取ることが決め手!体の内側から元気になれば運は急上昇!

四柱推命 通変星 正官の性格・運勢・有名人

2019/08/13
 
この記事を書いている人 - WRITER -

四柱推命では、日干(日柱天干)をもとにして、日干からそれぞれの通変星(つうへんせい)を出していきます。

 

日干が自分自身だとしたら、

月支元命(げっしげんめい)の通変星自分を動かす心や力になります。

(月支元命とは月の柱にある通変星のことです)

 

『その人の生まれ持った運命星は何なのか?』

『どのような意味を持つ星なのか?』

 

通変星には、比肩星・劫財星・食神星・傷官星・偏財星・正財星・偏官星・正官星・偏印星・印綬星の十種があります。

 

月支元命を中心にして、その人の性格、仕事運、配偶者運、恋愛を判断していきますが、同じ運命星でも、運命星のある場所によって影響も変わってきます。

 

正官星の意味と性格を見ていきましょう。

日柱 月柱 年柱  
辛巳 壬子 壬戌 干支
蔵干
  傷官 傷官 通変星
正官 正官 印綬 通変星
冠帯 冠帯 十二運

正官(せいかん)星月支元命にある場合です。

上図の月支元命は『』ですね。

 

分からない方はこちらから

通変星とは、日干(日柱天干)がもとになり、日干からそれぞれの星を出したもの。

 

日干が分からない方は、合わせてお読みください。

[四柱推命]十干の特徴と性格を見極める!それぞれの有名人!

 

日干が自分自身としたら、月支元命が自分を動かすパワーのもとになります。

 

あなたにとっての月支元命は、何の通変星が中心になっているのかを知ることで、改めて自分と向き合うことができ、納得できることもあるかと思います♪

 

日常生活での何気ない行動は、この通変星が元になって現れます。

 

 

[1]正官星の意味

正夫、男命は我が子、名誉、権利、相続、エリート、社長

 

偏官星が、自分を厳しく剋害する星であるのに対して、正官星は正しく自分を導く星、制する星となり、日干を上手にコントロールする吉星となります。

日干を正しく制する星であることから、規律、地位、名誉の星となり、誠実、品行方正を表します。

 

男性にとっては、子供の星を表し、女性にとっては夫の星となります。

 

[2]年柱に正官星

家柄が良く、先祖の徳の厚い生まれで、特に正財星とともにあると、由緒正しい裕福な家庭の生まれになります。

また、長子でなくても家督を注ぐことがあります。

強い引き立て運があり、おおむね順調で、恵まれた人生を送ります。

 

[3]月柱天干に正官星

金銭には比較的淡白で、それよりも名誉を重んじるタイプです。

人一倍努力する努力家で、成功運にも恵まれており、実力、素質ともリーダーとして十分に活躍できる力量を備えています。

 

[4]正官星の特徴(月支元命)

頭脳明晰で、温厚誠実な人柄です。

金銭より、地位、名誉を重んじるタイプで、礼儀や節度を大切にします。

気位が高く、几帳面で融通性に乏しい面がありますが、勤勉な努力家であるため、社会的発展が望めます。

指導運もあり、引き立て運が強いのが特徴です。

 

・正官の長所

品行方正

誠実

管理上手

真面目

規律的

 

・正官の短所

他人に厳しい

融通が利かない

こだわりがある

 

[5]日柱蔵干(配偶者)に正官星

日柱 月柱 年柱  
辛巳 壬子 壬戌 干支
蔵干
  傷官 傷官 通変星
正官 印綬 印綬 通変星
冠帯 冠帯 十二運

日柱蔵干配偶者を見ます。

日柱が正官星の配偶者は、まじめで堅実派の配偶者と縁があります。

男性は、賢明で内助の功が厚い妻を得られ、女性は愛情厚い夫に恵まれます。

 

[6]時柱に正官星

節制の官といい、年、月に凶星があってもそれを制するといわれ、晩年に発達する暗示があります。

 

[7]正官星の適職

名誉や信用、職業や地位を表す正官星を元命に持つ人は、誠実で礼儀正しく、正確な仕事をするので信用され、どの分野においてもかなりの成功を収めることができます。

しかし、命式中に傷官星や偏官星があると、転職しやすくなり、仕事が不安定になります。

 

サラリーマン、公務員、政治家、法律家、公官庁

 

[8]正官星の恋愛運

常に体面を重んじる性格のため、厳しい恋に落ちても一時の感情に流されることなく、社会的常識を越えない節度を持っています。

どちらかといえば、恋愛よりお見合いで結ばれるタイプと言えるでしょう。

 

[9](月支元命)が正官星の有名人

古舘伊知郎、内村光良、福士蒼汰、中丸雄一、イモトアヤコ、いとうあさこ、博多華丸、岡田准一、土田晃之、近江友里恵、堀江貴文、羽生結弦、米津玄師、小林麻耶、市川海老蔵、藤井聡太、三谷幸喜、薬丸裕英、安達祐実、和田アキ子、柳葉敏郎

 

比肩星(ひけん)          独立心が旺盛なタイプ

劫財星(ごうざい)     戦略的な政治家タイプ

食神星(しょくじん)  温和で楽天的なタイプ

傷官星(しょうかん)  独特な魅力のある孤高のタイプ

偏財星(へんざい)     商才ある社交家タイプ

正財星(せいざい)     真面目な蓄財家タイプ

偏官星(へんかん)     義侠心に富む親分タイプ

正官星(せいかん)     誠実で穏健な官史タイプ

偏印星(へんいん)     独特のセンスを持つ芸術家タイプ

印綬星(いんじゅ)     伝統を重視する古典的哲学者タイプ

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© ひいろの四柱推命 , 2019 All Rights Reserved.