心と体のバランスを取ることが決め手!体の内側から元気になれば運は急上昇!

四柱推命 通変星 正財の性格・運勢・有名人

2019/09/09
 
この記事を書いている人 - WRITER -

 

四柱推命では、日干(日柱天干)をもとにして、日干からそれぞれの通変星(つうへんせい)を出していきます。

 

日干が自分自身だとしたら、

月支元命(げっしげんめい)の通変星自分を動かす心や力になります。

(月支元命とは月の柱にある通変星のことです)

 

『その人の生まれ持った運命星は何なのか?』

『どのような意味を持つ星なのか?』

 

通変星には、比肩星・劫財星・食神星・傷官星・偏財星・正財星・偏官星・正官星・偏印星・印綬星の十種があります。

 

月支元命を中心にして、その人の性格、仕事運、配偶者運、恋愛を判断していきますが、同じ運命星でも、運命星のある場所によって影響も変わってきます。

 

正財星の意味と性格を見ていきましょう。

日柱 月柱 年柱  
辛巳 壬子 壬戌 干支
蔵干
  傷官 傷官 通変星
正官 正財 印綬 通変星
冠帯 冠帯 十二運

正財(せいざい)星月支元命にある場合です。

上図の月支元命は『正財』ですね。

 

分からない方はこちらから

通変星とは、日干(日柱天干)がもとになり、日干からそれぞれの星を出したもの。

 

日干が分からない方は、合わせてお読みください。

[四柱推命]十干の特徴と性格を見極める!それぞれの有名人!

 

日干が自分自身としたら、月支元命が自分を動かすパワーのもとになります。

 

あなたにとっての月支元命は、何の通変星が中心になっているのかを知ることで、改めて自分と向き合うことができ、納得できることもあるかと思います♪

 

日常生活での何気ない行動は、この通変星が元になって現れます。

 

 

[1]正財星の意味

正妻、金銭、財産、商人、誠実、律儀

 

他人の財とも言える流通の財である偏財星とは異なり、

正財星は、自らコツコツと積み重ねることにより成し得る財になります。

堅実、真面目、貴重面と言う意味を持ちます。

 

冷静な判断ができ、不用意に物事にのめり込むことはない正統派です。

 

[2]年柱に正財星

裕福に生まれることが多く、祖先の恩恵が厚い生まれです。

特に、正財星の居る十二運が強ければ、その傾向が強まります。

 

[3]月柱天干に正財星

人気のある人が多く、社会的にも発展します。

しかし、裕福そうに見えてもそれほどでもなく、特に、地支が劫財の場合は、外見は派手で華やかそうに見えますが、内情は苦しいことが多いようです。

 

[4]正財星の特徴(月支元命)

誠実で正義感にあふれており、真面目で貴重面な性格です。

人気もあり情があるので人から親しまれ、人望があって魅了のある人です。

 

質素な倹約家で蓄財心に富んでいるので、財産を築き上げることが可能です。

正統派で秘密主義なところがあり、貯蓄能力があります。

 

・正財の長所

誠実である

人望がある

貯蓄心が旺盛

勤勉である

実直である

 

・正財の短所

秘密主義

質素

小心

 

[5]日柱蔵干(配偶者)に正財星

日柱 月柱 年柱  
辛巳 壬子 壬戌 干支
蔵干
  傷官 傷官 通変星
正財 印綬 印綬 通変星
冠帯 冠帯 十二運

日柱蔵干配偶者を見ます。

日柱が正財星の配偶者は、男性にとっては妻の星です。

”位を得る”といい、良い配偶者に恵まれるとされます。

 

[6]時柱に正財星

若い頃に貧しくても、晩年になるほど財運に恵まれます。

 

[7]正財星の適職

真面目な努力家なので、信用と誠実さを第一とする仕事に適しており、

金融関係の仕事や製造販売業の仕事が向いています。

 

金融、経理、会計、一般事務、販売

 

[8]正財星の恋愛運

異性には恵まれた生まれで、真面目で円満な人柄が好感を持たれます。

恋愛でも見合いでも円満な結婚に結びつきますが、財星が多いと波乱が多くなります。

 

[9](月支元命)が正財星の有名人

今田耕司、ホラン千秋、今田耕司、太田光、阿部寛、石塚英彦、遠藤憲一、杏、佐藤健、宮博博之、東野幸治、大谷翔平、坂口健太郎、斎藤司、上白石萌音、麻生太郎、向井理

 

比肩星(ひけん)          独立心が旺盛なタイプ

劫財星(ごうざい)     戦略的な政治家タイプ

食神星(しょくじん)  温和で楽天的なタイプ

傷官星(しょうかん)  独特な魅力のある孤高のタイプ

偏財星(へんざい)     商才ある社交家タイプ

正財星(せいざい)     真面目な蓄財家タイプ

偏官星(へんかん)     義侠心に富む親分タイプ

正官星(せいかん)     誠実で穏健な官史タイプ

偏印星(へんいん)     独特のセンスを持つ芸術家タイプ

印綬星(いんじゅ)     伝統を重視する古典的哲学者タイプ

 

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© ひいろの四柱推命 , 2019 All Rights Reserved.