心と体のバランスを取ることが決め手!体の内側から元気になれば運は急上昇!

四柱推命 通変星 偏印の性格・運勢・有名人

2019/10/19
 
この記事を書いている人 - WRITER -

四柱推命では、日干(日柱天干)をもとにして、日干からそれぞれの通変星(つうへんせい)を出していきます。

 

日干が自分自身だとしたら、

月支元命(げっしげんめい)の通変星自分を動かす心や力になります。

(月支元命とは月の柱にある通変星のことです)

 

『その人の生まれ持った運命星は何なのか?』

『どのような意味を持つ星なのか?』

 

通変星には、比肩星・劫財星・食神星・傷官星・偏財星・正財星・偏官星・正官星・偏印星・印綬星の十種があります。

 

月支元命を中心にして、その人の性格、仕事運、配偶者運、恋愛を判断していきますが、同じ運命星でも、運命星のある場所によって影響も変わってきます。

 

偏印星の意味と性格を見ていきましょう。

日柱 月柱 年柱  
辛巳 壬子 壬戌 干支
蔵干
  傷官 傷官 通変星
正官 偏印 印綬 通変星
冠帯 冠帯 十二運

偏印(へんいん)星月支元命にある場合です。

上図の月支元命は『偏印』ですね。

 

分からない方はこちらから

通変星とは、日干(日柱天干)がもとになり、日干からそれぞれの星を出したもの。

 

日干が分からない方は、合わせてお読みください。

[四柱推命]十干の特徴と性格を見極める!それぞれの有名人!

 

日干が自分自身としたら、月支元命が自分を動かすパワーのもとになります。

 

あなたにとっての月支元命は、何の通変星が中心になっているのかを知ることで、改めて自分と向き合うことができ、納得できることもあるかと思います♪

 

日常生活での何気ない行動は、この通変星が元になって現れます。

 

 

[1]偏印星の意味

義母、水商売、医者、マスコミ、海外、疾病、芸術、易者、企画演出

 

副業の星であり、自由業、改革などの意味を持つ偏印星は、日干を生じる星となります。

しかし、食禄や寿命の星である食神星を激しく剋害する星であるため、倒食(とうしょく)と言い、食神星の福徳を奪う凶星となり、惰性、孤独、別離、不測の災厄などの意味を持ちます。

 

偏印星は、義母、祖母を表わします。

 

[2]年柱に偏印星

長子であっても、親の後を継ぐことが少なく、継いだとしても上手くいかず、祖先の恩恵の薄い生まれです。

特に偏印星とともにあるとその傾向が強まります。

自由を好む性格から、職が定まらない傾向があります。

 

[3]月柱天干に偏印星

兄弟との縁が薄く、疎遠となる傾向があります。

また他柱にも偏印があると親とも縁が薄く、若い頃から親戚の世話になるようなこともあり、家庭環境は不安定になりがちです。

 

[4]偏印星の特徴(月支元命)

頭の回転が速いタイプが多く、巧みにチャンスをとらえて行動する機敏さと、臨機応変さは見事なものがあります。

度量は寛大であり、人気運があります。

チャレンジ精神が旺盛で、新しいことに興味をひかれると夢中になって取り組みますが、熱しやすく冷めやすいところがあるため、目的を達成できずに終わりがちです。

都会的で独特のセンス、発想の持ち主です。

 
・偏印星の長所

人気がある

都会的

好奇心

寛大

 

・偏印星の短所

飽きやすい

マイペース

不安定

 

[5]日柱蔵干(配偶者)に偏印星

日柱 月柱 年柱  
辛巳 壬子 壬戌 干支
蔵干
  傷官 傷官 通変星
偏印 印綬 印綬 通変星
冠帯 冠帯 十二運

日柱蔵干配偶者を見ます。

日柱が偏印星の配偶者は、自由気ままでムラッ毛があり、何を考えているか分かりにくい配偶者に縁があります。

 

[6]時柱に偏印星

子供縁が薄くなり、子供が病弱だったり、生死別するなど、子供に苦労させられそうです。

特殊な才能を生かす世界では、認められて才能を発揮します。

 

[7]偏印星の適職

偏印星は副業の星とも言われ、自由業、転職などを意味します。

精神的にも時間的にも余裕の持てる仕事や、技術や才能を生かせる仕事、変化に富む仕事や未開拓の仕事を選ぶと適性が生かされ、活躍が期待できます。

 

芸術家、芸能人、医者、占術家、自由業

 

[8]偏印星の恋愛運

熱しやすく冷めやすい性質を持つ偏印星ですので、激しい恋も冷めるのが早く、恋愛面は波乱含みとなります。

享楽的にならない交際を心がけることが大切です。

 

[9](月支元命)が偏印星の有名人

マツコデラックス、宮根誠司、ヒロミ、戸田恵梨香、志村けん、安住紳一郎、斎藤工、松たか子、田中卓志、田村淳、藤木直人、田中将大、比嘉愛未、橋本マナミ、ゆりあんレトリィバァ

 

比肩星(ひけん)          独立心が旺盛なタイプ

劫財星(ごうざい)     戦略的な政治家タイプ

食神星(しょくじん)  温和で楽天的なタイプ

傷官星(しょうかん)  独特な魅力のある孤高のタイプ

偏財星(へんざい)     商才ある社交家タイプ

正財星(せいざい)     真面目な蓄財家タイプ

偏官星(へんかん)     義侠心に富む親分タイプ

正官星(せいかん)     誠実で穏健な官史タイプ

偏印星(へんいん)     独特のセンスを持つ芸術家タイプ

印綬星(いんじゅ)     伝統を重視する古典的哲学者タイプ

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© ひいろの四柱推命 , 2019 All Rights Reserved.