心と体のバランスを取ることが決め手!体の内側から元気になれば運は急上昇!

四柱推命 通変星 食神の性格・運勢・有名人

2019/08/13
 
この記事を書いている人 - WRITER -

 

四柱推命では、日干(日柱天干)をもとにして、日干からそれぞれの通変星(つうへんせい)を出していきます。

 

日干が自分自身だとしたら、

月支元命(げっしげんめい)の通変星自分を動かす心や力になります。

(月支元命とは月の柱にある通変星のことです)

 

『その人の生まれ持った運命星は何なのか?』

『どのような意味を持つ星なのか?』

 

通変星には、比肩星・劫財星・食神星・傷官星・偏財星・正財星・偏官星・正官星・偏印星・印綬星の十種があります。

 

月支元命を中心にして、その人の性格、仕事運、配偶者運、恋愛を判断していきますが、同じ運命星でも、運命星のある場所によって影響も変わってきます。

 

食神星の意味と性格を見ていきましょう。

日柱 月柱 年柱  
辛巳 壬子 壬戌 干支
蔵干
  傷官 傷官 通変星
正官 食神 印綬 通変星
冠帯 冠帯 十二運

食神(しょくじん)星が月月支元命にある場合です。

上図の月支元命は『食神』ですね。

 

分からない方はこちらから

 

通変星とは、日干(日柱天干)がもとになり、日干からそれぞれの星を出したもの。

 

日干が分からない方は、合わせてお読みください。

[四柱推命]十干の特徴と性格を見極める!それぞれの有名人!

 

日干が自分自身としたら、月支元命が自分を動かすパワーのもとになります。

 

あなたにとっての月支元命は、何の通変星が中心になっているのかを知ることで、改めて自分と向き合うことができ、納得できることもあるかと思います♪

 

日常生活での何気ない行動は、この通変星が元になって現れます。

 

[1]食神星の意味

祖父母、食録、楽天的、遊び、長寿、子供

 

食神星は、食の神の字のように、食禄をつかさどる星。

衣食住に不自由しない吉星とされ、労せずして食を得られる星です。

遊びの意味もあり、寿命をつかさどる星でもあります。

 

女性から見て食神星は子供の星となります。

 

[2]年柱に食神星

祖先や親が裕福なことが多く、その恩恵を受けられる幸せな生まれです。

先天的な金運には恵まれている方で、人生を楽しく過ごすこと、自分の思うように過ごすことができる人です。

 

[3]月柱天干に食神星

衣食住に恵まれる生まれで、家の恩恵を受けられます。

金運には恵まれていますが、若い頃に浪費ぐせがつくことがあるので注意が必要です。

 

[4]食神星の特徴(月支元命)

自分が楽しい、好きなものにのめり込み、集中力を発揮できます。

楽天的で、おおらかな性格でもあり、美しいもの、豊かなものを好みます。

 

強さに欠ける面が、消極的になりがちな性格に現れますが、おっとりとしていて円満な人柄のため、誰からも好かれます。

好きなことに打ち込んで発達する、恵まれた運勢を持っています。

 

・食神の長所

可愛がられる

趣味が多い

おおらかである

協調性がある

楽しい

 

・食神の短所

粘りがない

子供っぽい

依頼心が強い

消極的

 

[5]日柱蔵干(配偶者)に食神星

日柱 月柱 年柱  
辛巳 壬子 壬戌 干支
蔵干
  傷官 傷官 通変星
食神 印綬 印綬 通変星
冠帯 冠帯 十二運

日柱蔵干配偶者を見ます。

日柱が食神星の配偶者は、のんびり型でおっとりした配偶者に縁があります。

 

[6]時柱に食神星

晩年は恵まれており、偏印星とともになければ長寿となり、子供にも恵まれます。

 

[7]食神星の適職

実務的才能があり、堅実で実務的な職業に適しており、サラリーマンが最適です。

独自自営の場合でも、大規模な事業家には向きません。

また、衣食住に関連した職業に進むと発展する暗示があります。

 

サラリーマン、趣味分野、芸術、職人、技術者

 

[8]食神星の恋愛運

ロマンチックな恋を夢見るロマンチストな人。

愛が芽生えると優しい心遣いで徐々に愛情を深めていくタイプです。

誠実な愛で心温まる交際を続けます。

どちらかと言うと、恋愛より友人の紹介などを含めたお見合い結婚が多いでしょう。

 

[9](月支元命)が食神星の有名人

所ジョージ、広瀬すず、相葉雅紀、桐谷美玲、松井秀喜、北川景子、田中圭、藤原竜也、速水もこみち、鈴木奈々、華原朋美、尾野真千子、メンタリストDaigo、西島秀俊、荒川静香、のん、沢村一樹

 

比肩星(ひけん)          独立心が旺盛なタイプ

劫財星(ごうざい)     戦略的な政治家タイプ

食神星(しょくじん)  温和で楽天的なタイプ

傷官星(しょうかん)  独特な魅力のある孤高のタイプ

偏財星(へんざい)     商才ある社交家タイプ

正財星(せいざい)     真面目な蓄財家タイプ

偏官星(へんかん)     義侠心に富む親分タイプ

正官星(せいかん)     誠実で穏健な官史タイプ

偏印星(へんいん)     独特のセンスを持つ芸術家タイプ

印綬星(いんじゅ)     伝統を重視する古典的哲学者タイプ

 

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© ひいろの四柱推命 , 2019 All Rights Reserved.