四柱推命 通変星 偏財の性格・運勢・有名人

      2019/08/13

 

 

四柱推命では、日干(日柱天干)をもとにして、日干からそれぞれの通変星(つうへんせい)を出していきます。

 

日干が自分自身だとしたら、

月支元命(げっしげんめい)の通変星自分を動かす心や力になります。

(月支元命とは月の柱にある通変星のことです)

 

『その人の生まれ持った運命星は何なのか?』

『どのような意味を持つ星なのか?』

 

通変星には、比肩星・劫財星・食神星・傷官星・偏財星・正財星・偏官星・正官星・偏印星・印綬星の十種があります。

 

月支元命を中心にして、その人の性格、仕事運、配偶者運、恋愛を判断していきますが、同じ運命星でも、運命星のある場所によって影響も変わってきます。

 

偏財星の意味と性格を見ていきましょう。

日柱 月柱 年柱  
辛巳 壬子 壬戌 干支
蔵干
  傷官 傷官 通変星
正官 偏財 印綬 通変星
冠帯 冠帯 十二運

偏財(へんざい)星月支元命にある場合です。

上図の月支元命は『偏財』ですね。

 

分からない方はこちらから

 

通変星とは、日干(日柱天干)がもとになり、日干からそれぞれの星を出したもの。

 

日干が分からない方は、合わせてお読みください。

[四柱推命]十干の特徴と性格を見極める!それぞれの有名人!

 

日干が自分自身としたら、月支元命が自分を動かすパワーのもとになります。

 

あなたにとっての月支元命は、何の通変星が中心になっているのかを知ることで、改めて自分と向き合うことができ、納得できることもあるかと思います♪

 

日常生活での何気ない行動は、この通変星が元になって現れます。

 

 

[1]偏財星の意味

父、流通財、商才、大衆財、養子、活動、淡白、女縁

 

偏財星は、文字どおり財を表す星ですが、正財星の堅実な財、蓄財の財とは異なり、流通する財、流動資産を表します。

家族関係で見ると父親を表し、男性にとっては愛人、もしくは妻を表します。

 

男性は女性運や金運に恵まれますが、その反面、蓄積されない流通財であるため、金銭を浪費する暗示もあります。

 

[2]年柱に偏財星

代々、養子型の家柄に生まれることが多く、祖父または父親が養子のことがあります。

裕福な家柄ですが、比肩星や劫財星があればそれほど裕福ではありません。

 

[3]月柱天干に偏財星

資産家の生まれですが、比肩星が多いと財産争いが起こります。

また、男性は女縁が多くなります。

 

[4]偏財星の特徴(月支元命)

博愛と奉仕の星である偏財星を元命に持つ人は、明朗で、誰とでも仲良くできる社交性豊かなタイプです。

話題も豊富で、人をひきつける魅力にあふれています。

 

サービス精神も旺盛で、臨機応変の才能があるので、商売にも向いています。

大勢の人から慕われ、特に男性は女縁に縁があり、命式中にこの星が多くなると、恋多き人生を歩むことになります。

 

・偏財の長所

交際上手

趣味が多彩

機転が利く

人情家

行動力がある

 

・偏財の短所

落ち着きがない

騒々しい

遊び好き

粘りがない

 

[5]日柱蔵干(配偶者)に偏財星

日柱 月柱 年柱  
辛巳 壬子 壬戌 干支
蔵干
  傷官 傷官 通変星
偏財 印綬 印綬 通変星
冠帯 冠帯 十二運

日柱蔵干配偶者を見ます。

日柱が偏財星の配偶者は、愛情豊かで、スケール大きいタイプの配偶者と縁があります。

男性は、他柱にも偏財星や正財星が多数あると女性問題を起こしやすいので、注意が必要です。

 

[6]時柱に偏財星

中年以降に富を得るチャンスがあり、財を築くことができます。

ただし、命式中に比肩星が多いと、その財を子孫に残すことができない暗示があります。

 

[7]偏財星の適職

社交性があり、行動派で商才があるので、商売や事業、または金銭を扱う仕事に適しています。

また、派手な活動家でもあることから、サービス業、水商売、芸能関係、芸術方面の仕事も適職です。

 

商売、芸能関係、投資家、サービス業、投資家、世話役

 

[8]偏財星の恋愛運

世話好きで、なかなかの社交派なので交際範囲が広く、男女とも異性にモテる人が多いようです。

しかし、比肩星とともにある場合は、異性問題で金銭トラブルを生じやすく、

また劫財星とともにある場合は、色情の過ちを犯しやすくなるので注意が必要です。

 

[9](月支元命)が偏財星の有名人

明石屋さんま、有吉弘行、国分太一、滝沢秀明、中川大志、吉田羊、上戸彩、土屋太鳳、蒼井優、横浜流星、小泉孝太郎、氷川きよし、松任谷由実、ラサール石井、平井堅、中川翔子

 

比肩星(ひけん)          独立心が旺盛なタイプ

劫財星(ごうざい)     戦略的な政治家タイプ

食神星(しょくじん)  温和で楽天的なタイプ

傷官星(しょうかん)  独特な魅力のある孤高のタイプ

偏財星(へんざい)     商才ある社交家タイプ

正財星(せいざい)     真面目な蓄財家タイプ

偏官星(へんかん)     義侠心に富む親分タイプ

正官星(せいかん)     誠実で穏健な官史タイプ

偏印星(へんいん)     独特のセンスを持つ芸術家タイプ

印綬星(いんじゅ)     伝統を重視する古典的哲学者タイプ

 

 - 通変星

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。