四柱推命 通変星 偏官の性格・運勢・有名人

      2019/08/13

四柱推命では、日干(日柱天干)をもとにして、日干からそれぞれの通変星(つうへんせい)を出していきます。

 

日干が自分自身だとしたら、

月支元命(げっしげんめい)の通変星自分を動かす心や力になります。

(月支元命とは月の柱にある通変星のことです)

 

『その人の生まれ持った運命星は何なのか?』

『どのような意味を持つ星なのか?』

 

通変星には、比肩星・劫財星・食神星・傷官星・偏財星・正財星・偏官星・正官星・偏印星・印綬星の十種あります。

 

月支元命を中心にして、その人の性格、仕事運、配偶者運、恋愛を判断していきますが、同じ運命星でも、運命星のある場所によって影響も変わってきます。

 

偏官星の意味と性格を見ていきましょう。

日柱 月柱 年柱  
辛巳 壬子 壬戌 干支
蔵干
  傷官 傷官 通変星
正官 偏官 印綬 通変星
冠帯 冠帯 十二運

偏官(へんかん)星月支元命にある場合です。

上図の月支元命は『偏官』ですね。

 

分からない方はこちらから

通変星とは、日干(日柱天干)がもとになり、日干からそれぞれの星を出したもの。

 

日干が分からない方は、合わせてお読みください。

[四柱推命]十干の特徴と性格を見極める!それぞれの有名人!

 

日干が自分自身としたら、月支元命が自分を動かすパワーのもとになります。

 

あなたにとっての月支元命は、何の通変星が中心になっているのかを知ることで、改めて自分と向き合うことができ、納得できることもあるかと思います♪

 

日常生活での何気ない行動は、この通変星が元になって現れます。

 

 

[1]偏官星の意味

男命は我が子、名誉、権利、監督、疾病、軍人、苦心、親分肌

 

勇気があり、冷静沈着で、急進的で争いを好む親分肌です。

日干を(自分)を激しく剋する星である偏官星は、凶暴星を帯びた星になります。

自分を正しく制する星である正官星に反して、良きも悪くもむちゃくちゃに剋害してくるのが偏官星です。

そのことから”殺”または”七殺”とも呼ばれ、闘争、攻撃、迅速、妨害を意味し、凶星と言われます。

 

男性にとっては子供の星になります。 

女性にとって偏官星は愛人の星を表しますが、命式中に正官がない場合は夫の星と見ます。

 

[2]年柱に偏官星

先祖の徳を受けることが少ない生まれで、多くは弟か妹の生まれです。

幼少期は金銭に不自由することがあり、40代以降は収入より支出が多く、浪費には注意を要します。

 

[3]月柱天干に偏官星

親の援助を得られにくく、独自で道を開かなければならないところがあります。

兄弟にも縁が薄い傾向があります。

 

[4]偏官星の特徴(月支元命)

豪気な親分肌で、自分を高く評価する自信家でもあります。

冒険心が旺盛で、即実行に移す行動力があります。

義侠心があり、弱者にとっては頼りがいのある人物となりますが、競争心や反発心も強く、強者に足しては猛然と立ち向かうところがあります。

時には短気で、横暴なところが出てくるので、注意が必要です。

 

・偏官の長所

頼り甲斐がある

徹底主義

行動力

正義感

 

・偏官の短所

短気

暴力的

生意気

強情

 

[5]日柱蔵干(配偶者)に偏官星

日柱 月柱 年柱  
辛巳 壬子 壬戌 干支
蔵干
  傷官 傷官 通変星
偏官 印綬 印綬 通変星
冠帯 冠帯 十二運

日柱蔵干配偶者を見ます。

日柱が偏官星の配偶者は、行動的ですが気が短く、偏屈な面のある配偶者に縁があります。

 

[6]時柱に偏官星

 この星が時柱天干に一つだけあり、他柱に官殺がない場合は、良い子に恵まれ、社会的にも発達し、晩年は幸福になります。

 

[7]偏官星の適職

激しい闘争心や競争心を持って、意欲的に仕事に取り組みますが、偏屈で横暴なため、人と強調、協力する仕事にはあまり向いていないようです。

社会的地位のある仕事や権力のある仕事が良く、政治家、警察官、税務官などに向いています。

 

軍隊、官庁、警察、監督

 

[8]偏官星の恋愛運

恋愛に波乱が多く、夢中になって相手を追いかけるかと思えば、急に冷めてしまったりで、愛情面のトラブルを起こしやすい傾向があります。

 

[9](月支元命)が偏官星の有名人

笑福亭鶴瓶、松本人志、大泉洋、武井壮、福山雅治、高橋一生、米倉涼子、宮崎あおい、芦田愛菜、佐藤栞里、山口智子、宮沢りえ、小泉孝太郎、ガクト、及川光博

 

比肩星(ひけん)          独立心が旺盛なタイプ

劫財星(ごうざい)     戦略的な政治家タイプ

食神星(しょくじん)  温和で楽天的なタイプ

傷官星(しょうかん)  独特な魅力のある孤高のタイプ

偏財星(へんざい)     商才ある社交家タイプ

正財星(せいざい)     真面目な蓄財家タイプ

偏官星(へんかん)     義侠心に富む親分タイプ

正官星(せいかん)     誠実で穏健な官史タイプ

偏印星(へんいん)     独特のセンスを持つ芸術家タイプ

印綬星(いんじゅ)     伝統を重視する古典的哲学者タイプ

 

 - 通変星

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。