四柱推命 通変星 印綬の性格・運勢・有名人

      2019/08/13

 

四柱推命では、日干(日柱天干)をもとにして、日干からそれぞれの通変星(つうへんせい)を出していきます。

 

日干が自分自身だとしたら、

月支元命(げっしげんめい)の通変星自分を動かす心や力になります。

(月支元命とは月の柱にある通変星のことです)

 

『その人の生まれ持った運命星は何なのか?』

『どのような意味を持つ星なのか?』

 

通変星には、比肩星・劫財星・食神星・傷官星・偏財星・正財星・偏官星・正官星・偏印星・印綬星の十種があります。

 

月支元命を中心にして、その人の性格、仕事運、配偶者運、恋愛を判断していきますが、同じ運命星でも、運命星のある場所によって影響も変わってきます。

 

印綬星の意味と性格を見ていきましょう。

日柱 月柱 年柱  
辛巳 壬子 壬戌 干支
蔵干
  傷官 傷官 通変星
正官 印綬 印綬 通変星
冠帯 冠帯 十二運

 

印綬(いんじゅ)星月支元命にある場合です。

上図の月支元命は『印綬』ですね。

 

分からない方はこちらから

通変星とは、日干(日柱天干)がもとになり、日干からそれぞれの星を出したもの。

 

日干が分からない方は、合わせてお読みください。

[四柱推命]十干の特徴と性格を見極める!それぞれの有名人!

 

日干が自分自身としたら、月支元命が自分を動かすパワーのもとになります。

 

あなたにとっての月支元命は、何の通変星が中心になっているのかを知ることで、改めて自分と向き合うことができ、納得できることもあるかと思います♪

 

日常生活での何気ない行動は、この通変星が元になって現れます。

 

 

[1]印綬星の意味

生母、牧師、宗教、目上、利益、援助、老人、芸術、学術

 

印綬星は、日干(自分)を生じる親星であり、自分が労せずして自然に力を与えてくれる星であることから吉星となり、知恵、才能、学問、学業、芸術、名誉を表す星となります。

印綬は母親を意味します。

 

[2]年柱に印綬星

良い家柄で、地味でも格式のある家に生まれます。

印綬星が他柱にもあると、親とは疎遠になりがちです。

 

[3]月柱天干に印綬星

頭が良く、芸術や技術に優れたものを持つ人が多いのですが、自信過剰になりやすいところがあります。

わがままになって、何事も思い通りにしようとすると足元をすくわれることがありますので、注意が必要です。

 

[4]印綬星の特徴(月支元命)

聡明で、情に流されず、沈着冷静に行動するタイプです。

物静かな性格ですが、自己中心性的でわがままなところがあり、周囲に冷たい印象を与えるところがあります。

 

感性が強く、物事のコツ、時代の流行に敏感です。

繊細なところがあるので、ストレスが溜まりやすいところがあります。

 

また、正官星があれば、早い時期に成功のキッカケをつかみます。

伝統や古典を重んじるタイプで、研究熱心で勉強家のため、財星がなければ、研究や学問分野で頭角を現す人が多く見られます。

 
・印綬の長所

研究心が旺盛

想像力がある

流行に敏感

人気がある

 

・印綬の短所

自分勝手

ストレスに弱い

こだわりがある

のめり込む

 

[5]日柱蔵干(配偶者)に印綬星

日柱 月柱 年柱  
丁未 丁丑 己未 干支
蔵干
  比肩 食神 通変星
印綬 食神 食神 通変星
冠帯 冠帯 十二運

日柱蔵干配偶者を見ます。

日柱が印綬星の配偶者は、理知的で冷静ですが、少々わがままなところがある配偶者と縁があります。

 

[6]時柱に印綬星

空亡や冲、正財星がない場合は、非常に子供に孝養を尽くされて晩年は安泰です。

 

[7]印綬星の適職

印綬星は学問、知恵、創造を表す星なので、精神的価値のある職種や、知的職業につくと適性が発揮されます。

文学、学術、教育、芸術方面に向いています。

 

学者、作家、芸術家、宗教、専門家、マスコミ

 

[8]印綬星の恋愛運

理性的で、社会的な体面を気にするところがあるので、浮ついた恋愛や派手な交際を嫌います。

我を忘れるほど情熱的な恋に落ちることは少ないようです。

 

[9](月支元命)が印綬星の有名人

タモリ、田中裕二、有働由美子、篠原涼子、加藤浩次、松嶋菜々子、劇団ひとり、イチロー、あばれる君、槇原敬之、松田聖子

 

比肩星(ひけん)          独立心が旺盛なタイプ

劫財星(ごうざい)     戦略的な政治家タイプ

食神星(しょくじん)  温和で楽天的なタイプ

傷官星(しょうかん)  独特な魅力のある孤高のタイプ

偏財星(へんざい)     商才ある社交家タイプ

正財星(せいざい)     真面目な蓄財家タイプ

偏官星(へんかん)     義侠心に富む親分タイプ

正官星(せいかん)     誠実で穏健な官史タイプ

偏印星(へんいん)     独特のセンスを持つ芸術家タイプ

印綬星(いんじゅ)     伝統を重視する古典的哲学者

 

 - 通変星

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。