心と体のバランスを取ることが決め手!体の内側から元気になれば運は急上昇!

四柱推命 通変星 傷官の性格・運勢・有名人

2019/08/13
 
この記事を書いている人 - WRITER -

 

四柱推命では、日干(日柱天干)をもとにして、日干からそれぞれの通変星(つうへんせい)を出していきます。

 

日干が自分自身だとしたら、

月支元命(げっしげんめい)の通変星自分を動かす心や力になります。

(月支元命とは月の柱にある通変星のことです)

 

『その人の生まれ持った運命星は何なのか?』

『どのような意味を持つ星なのか?』

 

通変星には、比肩星・劫財星・食神星・傷官星・偏財星・正財星・偏官星・正官星・偏印星・印綬星の十種があります。

 

月支元命を中心にして、その人の性格、仕事運、配偶者運、恋愛を判断していきますが、同じ運命星でも、運命星のある場所によって影響も変わってきます。

 

傷官星の意味と性格を見ていきましょう。

日柱 月柱 年柱  
辛巳 壬子 壬戌 干支
蔵干
  傷官 傷官 通変星
正官 傷官 印綬 通変星
冠帯 冠帯 十二運

傷官(しょうかん)星月支元命にある場合です。

上図の月支元命は『傷官』ですね。

 

分からない方はこちらから

 

通変星とは、日干(日柱天干)がもとになり、日干からそれぞれの星を出したもの。

 

日干が分からない方は、合わせてお読みください。

[四柱推命]十干の特徴と性格を見極める!それぞれの有名人!

 

日干が自分自身としたら、月支元命が自分を動かすパワーのもとになります。

 

あなたにとっての月支元命は、何の通変星が中心になっているのかを知ることで、改めて自分と向き合うことができ、納得できることもあるかと思います♪

 

日常生活での何気ない行動は、この通変星が元になって現れます。

 

 

[1]傷官星の意味

祖父母、反発、孤独、競争、苦情、離別、孤高

 

傷官星は、食神星と兄弟星となり、技術、芸術、学術をつかさどる星です。

ストレートにものごとを表現する星でもあり、独特の魅力があり、プライドが高く、勝気な人です。

頭脳が明晰で、感受性が強いです。

向上心が強いので、専門知識、技術、資格を身につけ、自分を磨くことで、大いに発展します。

 

女性から見て傷官星は子供の星となります。

 

[2]年柱に傷官星

トラブルなどの災害を招いたり、障害が多い傾向があります。

相続を破る意味から、長子であっても親の後を継がず、故郷を離れる暗示があります。

 

[3]月柱天干に傷官星

兄弟姉妹との縁が薄いか、遺産争いなどのトラブルを起こすことがあり、女性は、夫運に恵まれない場合があります。

しかし、学問、芸術方面では異才を放ち、独特な世界を創り上げ、その道でトップに立つことが少なくありません。

 

[4]傷官星の特徴(月支元命)

頭が良く、先見の明に優れています。

プライドが高く、傲慢な態度から誤解を招くこともあります。

 

言葉にトゲがあると、その気が無くても相手を傷つけてしまい、対人面に支障をきたすことになるので気を付けましょう。

自分を慕ってくる人には、非常に親切で、相手に尽くし、面倒見の良さが発揮します。

美的感覚や芸術的センスは抜群な人が多いです。

 

・傷官の長所

独自性が高い

美的センスに優れる

正義感が強い

同情心がある

気配りができる

 

・傷官の短所

神経質

口うるさい

反抗的

自己中心的

 

[5]日柱蔵干(配偶者)に傷官星

日柱 月柱 年柱  
辛巳 壬子 壬戌 干支
蔵干
  傷官 傷官 通変星
傷官 印綬 印綬 通変星
冠帯 冠帯 十二運

日柱蔵干配偶者を見ます。

日柱が傷官星の配偶者は、気位が高く神経質な配偶者に縁があります。

早婚より、どちらかと言えば晩婚の方が安定するでしょう。

 

[6]時柱に傷官星

男性は子供運に恵まれず、子供で苦労する傾向があります。

女性は、子供運は悪くありませんが、夫に苦労しがちです。

 

[7]傷官星の適職

プライドが高いので、人との調和に欠ける面があります。

職業や規律を表す星である正官を傷つけるところから、会社勤めよりは自由な立場で活躍ができる職業に向いています。

特に、美的感覚や芸術的センスに優れているので、芸術や美術関係の仕事などが向いています。

単純な労働や事務職など、変化の無い職種にはあまり向いてません。

 

専門家、技術者、資格者、演出家、芸術家

 

[8]傷官星の恋愛運

一時の感情や情熱で刹那的な恋愛に走りがちです。

配偶者のために苦労が絶えない傾向があります。

なお、早婚より、どちらかと言えば晩婚の方が安定するでしょう。

 

[9](月支元命)が傷官星の有名人

林修、綾瀬はるか、上田晋也、中居正広、桑田佳祐、井ノ原快彦、二宮和也、有村架純、木村拓哉、石破茂、大久保佳代子、高橋尚子、菅田将暉、岡村隆史、竹内涼真、妻夫木聡、星野源、橋本環奈、武井咲

 

比肩星(ひけん)          独立心が旺盛なタイプ

劫財星(ごうざい)     戦略的な政治家タイプ

食神星(しょくじん)  温和で楽天的なタイプ

傷官星(しょうかん)  独特な魅力のある孤高のタイプ

偏財星(へんざい)     商才ある社交家タイプ

正財星(せいざい)     真面目な蓄財家タイプ

偏官星(へんかん)     義侠心に富む親分タイプ

正官星(せいかん)     誠実で穏健な官史タイプ

偏印星(へんいん)     独特のセンスを持つ芸術家タイプ

印綬星(いんじゅ)     伝統を重視する古典的哲学者タイプ

 

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© ひいろの四柱推命 , 2019 All Rights Reserved.