心と体のバランスを取ることが決め手!体の内側から元気になれば運は急上昇!

四柱推命の基本を知ることで、あなたの全体像が分かる!

2022/11/09
 
この記事を書いている人 - WRITER -
四柱推命で運を味方にする方法をお伝えします。 今のあなたに一番必要なもの、知りたくないですか?

こんにちは、ひいろです。

 

四柱推命の名前は聞いたことはあるけれど、基本が分からないという方に。

四つの柱から成り立つ意味を知ることで、自分のことを再確認でき、人との関わり方が見えてきます。

 

『あなたは人からどう見られているのか?』

『四柱推命の四つの柱の意味を知っていますか?』

 

中国で生まれた占術の一つ、四つの柱から成り立つ四柱推命を見ていきましょう。

 

・四つの柱で分かること、あなたの全体像が分かる!

 

四つの柱に入る『干支』と『地支』はどうなっているのか?

四柱推命は、生年月日を年・月・日・時の4つの柱を『干支』に置き換えます。

十干の入る上の段を「天干』、十二支が入る下の段は『地支』で見ていきます。(下図参照)

 

十干とは、甲(きのえ)、乙(きのと)、丙(ひのえ) 、丁(ひのと) 、戊(つちのえ)、己(つちのと)、庚(かのえ)、辛(かのと)、壬(みずのえ) 、癸(みずのと) のことです。

 

時柱 日柱 月柱 年柱  
時干 日干 月干 年干 天干
時支 日支 月支 年支 地支

生年月日を年柱から時柱まで、『天干』『地支』に置き換えて全体像を見ていきます。

 

こちらもお読みください。→十干の特徴と性格

 

・生まれ持った気質や体質を知る。

・どのような両親から生まれたのか?

・兄弟姉妹の関係はどうなのか?

・どのような人と相性が良いのか?

・どのような配偶者に縁があるのか?

・子供との関係はどうなのか?

四の柱からあらゆること、全体像を知ることができます。

 

・四つの柱(年柱・月柱・日柱・時柱)の意味を知ろう!

 

それぞれの柱の意味は知っていますか?

 

時柱 日柱 月柱 年柱  
時干 日干 月干 年干 天干
時支 日支 月支 年支 地支

 

年柱→先祖、両親、目上と、どのような関係を持っているのか。(初年運0〜20歳)

月柱自分自身の生き方、才能。(青年運20〜35歳)

日柱→自分自身、配偶者(中年運35〜50歳)

時柱子供、目下、部下(晩年運50歳〜)

 

・『天干』と『地支』の意味は?あなたは人からどう見られているのか?

 

あなたはどういう人に見られているか知っていますか?

時柱

日柱 月柱 年柱  
時干 日干 月干 年干 天干
時支 日支 月支 年支 地支

自分の性格は知っているようで、分からないこともあります。

客観的に見られているあなたの性格はどんな感じでしょうか?

 

天干(黄色印 )は 、表面に現象として現れてくるものを意味します。

人から見たあなたの性格を表しています。

 

地支(茶色字)は、表には表れないものを意味します。

人からは見えない、内面的な性格を表します。

 

人から見るあなたの印象は『天干』にある星の印象が強いんですね。

例えば、『月支』に偏官星があり、『月干』に食神星がある場合、偏官の気性の激しさは隠れ、穏やかさのある食神らしさが表れた性格に見られます。

 

あなたの持っている十干がわからない方は、生年月日を入力して調べてください。

こちらから

 

・まとめ

四柱推命は、年柱・月柱・日柱・時柱に「干支』と『地支』に置き換えて命式を作ります。

あなたの命式から宿命の全体像が分かります。

自分自身のことはわかっているようで、周りの人からは違うふうに見えていると思ってください。

 

内面(地支)の部分は人からはあまりわかりませんが、表面(天干)の部分の性格が、人から見ると、良く分かる部分です。

日頃はあまり意識しないと思いますが、たまには自分を客観的にみることで、自分の短所を知る、よい機会になると思います。

 

 

 

 

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
四柱推命で運を味方にする方法をお伝えします。 今のあなたに一番必要なもの、知りたくないですか?

Copyright© ひいろの四柱推命 , 2020 All Rights Reserved.